cream taiyaki ya

iPadPro 2018のレビュー

コミックマーケット95で頒布した同人誌を作成するときにiPadPro 2018を使用しましたので、いくらか感想的なものを書きます。

スペック、周辺機器

スペック、周辺機器の概要。

  • 本体:iPadPro 1TB
  • カバー:Smart Folio
  • ペン:Apple Pencil
  • 保護フィルム:なし

詳細は以下。

本体

iPad本体は1TBのやつを買いました。メモリも他のやつより多いそうなので、最善尽くすならこれ一択になると思いますが、いかんせん高いので迷いどころではあります。

カバー

カバーはApple純正のSmart Folioを使っています。Smart Keyboard Folioではありません。 キーボードショートカットを多用する人はキーボード一体型を選ぶとめちゃくちゃ窮屈な体制になるため、 別で用意したほうがよいです。快適にお絵かきしようとするとレイテンシーが結構シビアなので、そこそこいいやつ買うことをおすすめします。

ペン

まぁ、これ以外の選択肢あるのかという話ですが。キーボードショートカットを使っているのでペンと消しゴムの切り替えはオフにしています。

保護フィルム

カバーしているので傷はつかないはず。あとは滑るかって話ですが、画面が綺麗なら滑りません。手の脂とかつくと滑ります。お絵かき用の手袋とか軍手とかでガードしてください。そして、汚れたら拭いてください。

ペーパーライクフィルム的な製品に関しては試したことがないのですが、ペン先が消耗品なるそうなのでそれでも描き味を追求したい人は使うといいんじゃないかなと思います。

アプリケーション

ClipStudio一択ですね。漫画だけだったら十分軽いです。3Dオブジェクトなんかをたくさん並べるとやや重くなりますが、許容範囲です。カラーも表紙描いているときはそんなに気にならなかったです(まぁ、これは背景とか描いていなくてレイヤー数が少なかったからかもしれません)。

iPadProだけで完結する?

本文はiPadProだけで完結しました。表紙だけMacBookProに送ってPhotoshopで調整しました。Photoshopの完全版がリリースされたらiPadProだけで完結する可能性はあります。

誰が買うべきか?

ClipStudioでモノクロの漫画を描いている人はありだと思います。カラーイラストメインの人は解像度が高いとメモリーが足らないかもしれません。